英語日記OJISAN 32 (新章その7)

おはようございます。

TORAIZさんでは月に一回プログレスチェックとしてVersantテストを受験させてもらってますが4/3の土曜日にレッスン開始1か月後のテストを受験しました。

受講前スタート時のレベルチェックのスコアが48点だったのですが今回は52点でした。

 

リピーティングに関して言えばTORAIZさんのコンサルタントさんが言ってくれた「フレーズを空気に投げる」(Read and Look Upの素敵な言い方です)を毎日やっているので自分でもはっきり認識できるレベルで以前よりリピーティングできてます。全問完璧にできるように引き続きフレーズを投げていきたいと思います。

文法構成と語彙もスコアアップを狙うべく要約パートでは意識して複数の文法を用いる語彙も言い換え含め意識して複数の語彙を使用してみると次回は試してみます。

次回のテストも楽しみです。

 

レッスンでお世話になってる先生にお一人は「ソウルシンガー」でもあります。先日私がLAのDJさんにインタビューした際に話題になったCultural appropriation 文化の盗用について意見を交換したのですが日本語だといくらでも意見は言えるのに英語だとその10分の1も伝えられないもどかしさに鼻血が出そうでした。。

しかしこの先生は知的な雰囲気を含め憧れの存在ですね。ファッションも真似ていきたいものです。

生意気なことを言いますが一日も早くレッスンの枠を飛び越えてストレスなくコミュニケーション取れるようになりたいですね。

レコードのことは少しは知ってるつもりの私ですがその背景の話となるとまるで無知で恥ずかしいことこの上なく、しかしこんなに興味深いトピックもないので本当にレッスンが楽しいです。

日頃からいろんな文献・映像を見聞きして自習しておかないとも思います。

幸運にしてこれらのことを見聞きするのはそれが英語であっても全く苦でないので許されるならば一日中やっていたいです。

 

Culture thrives when it's all shook up | The Japan Times

 

さて4月1日からこちらの有名なTED Talk(コンサルタントさんが教えてくれました)のシャドーイングを30日間連続で動画アップしてみたらどうなるか?というこの動画の内容を自らをもって検証してみようということで今日現在毎日やってます。

https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days#t-266065

3分の動画を5回ずつ朝昼晩で計15回オーバーラッピングとリーディングしております。

しかしまだ全然ものになってる感じはしませんね。

まあ4月の30日間は連続して動画投稿してみます。

 

それではまた。