英語日記OJISAN 11

おはようございます。

問題を解きまくりたいと言えど一応働いておりますゆえ1日1R/1Lが関の山だなということに落ち着きました。解くのはもちろん大切ですが復習の方が大切ですので復習がきちんと終わってから次のを解くこととします。模試・問題集解いて分からなかった単語を補っていきます。今回のチャンレンジは「金フレ」「でる1000」だけやると決めていますゆえ。

 

時間無制限なら普通に解けるんですけどねえ。集中力ともっと読むスピードを上げねば。めちゃくちゃ一般的な悩みですね。最後の3パラってやつですか。あれから解こうかな。最後疲れていますし。逆にPt7頭の方は簡単ですし。

2日Rやって1日L。これが理想かなと。日中車に乗ってるときはずっとL聞いてますし。シャドーイングもしてます。

ボキャ貧だとR読んでてもストレスが多いので単語はやはり重要ですね。今後も単語は覚えていきたいです。TOEIC終わったら自分の興味あるものを可能な限り音読して語彙も増やしたいです。あ、英検。。

 

当たり前ですが「単語を知ってると文章読んでても楽しい」です。その先の表現の機微までわかるレベルになりたいですね。自分は英語学習始めて1年半程度の普通のおじさんですがどう考えても「語彙・文法・発音」どの技量も重要なのは明白だしTOEICが英会話に役に立つのも然り。「〇〇は不要」とか「〇〇だけすればOK」みたいな言説はもう間に合ってますといったところですね。「全部超大事」これでいきましょう。

 

ではまた書きます。