英語日記OJISAN 21

おはようございます。

 

1/10のTOEIC初受験(この言い方も大袈裟で恥ずかしくなってきました)まで数日です。全問正解を目標にやってきましたが厳しいです。。そうは甘くなかったです。

Lはやはりすべて聞き取れないですし(具体的に言うと固有名詞で?となってそのあともこぼしてしまう傾向あり・冠詞・would・could等はやはり漏れますね。)

RはPt5は文法知識が難しめの問題にきちんと使えるレベルでない。全体的に語彙が不足しているので知らない単語が出てくる。等でまだまだ全問正解は難しいです。さらに問題を解いていけば精度は少しは上がるかなあと言った感じです。

まだ1回も受験してませんが半年に1回か一年に一回受験していけば進捗を測るのにいいテストだと思いますので引き続き不定期にはなりますが受験していこうかなと言った今日現在の気持ちです。

TOEICは本当によくできたテストですね。難易度・費用・スコアの持つバリュー。コスパって言葉はなんか使いたくないのですが「コスパ最高」というのは同意します。

 

https://www.instagram.com/tv/CJjnl2lomES/?igshid=13eez5sb582vk

1/3に私がテキサスのレコード屋さんにしてもらったインタビューのアーカイブがアップされてます。改善点が山ほどあるのは自分が一番わかっています。しかしブルってオファーを断らなかったことにより更なる展開が今後ありそうなので「恥ずかしさで死ぬことはない」は間違ってなかったと改めて思います。まあ死ぬどころか痛くも痒くもないし性格的に寝たら忘れるので今後ももらったオファーは全て受けます。準備ができてからと断っていたらいつ準備ができるのか?って話ですしオファーしてくれた人がこいつならいけると判断しているはずなのでそこは堂々とオファーを今後も受けていきたいですね。

会話自体はとても楽しかったです。時間があまりなかった印象です。伝えたいことの半分も喋れなかったので今後は伝わる発音・イントネーションでもっと喋る速度を上げていきたいです。2021年はそこにフォーカスしていきます。決定。

 

年始なので「2021年の目標」をたくさん見ました。個人的にはどうせ設定しても覚えてさえないので設定しないのですが一応3か月に一回のペースでやってることの検証はしています。検証なんて大層なものではないですが効果出てるかな?と一応チェックしてます。テストの点数以外は主観ベースなので効果を判断するのも難しいですね。個人的にはスピーキングはVersantで確認しているので今年も何回か受けるます。現状48点でなんとも微妙な感じなのでまずは50点取りたいですね。ここで2021年は60点を取ります!と言いたいところなのですが60点取得までの具体的なイメージが自分の中で全くできないのでそういう理由もあって年次の目標を立てないのかもしれません(いい感じに言い訳してみました)決して目標を立ててる方をdisってるわけではないのであしからず。

 

なんでもそうですけど「自分は自分」「他人は他人」ですよね。SNSを見てると他人に多干渉な人が多いなあって印象を正直思います。所詮SNSですから人様に迷惑かけない範囲でテキトーに楽しめばOKぐらいのスタンスでずっとやってます。フォロワーさんの数が増えればお金もらえるとかならばもっと違うんでしょうけど。実際ビジネスでやってる人はそっちにベクトルが向いてるでしょうから全然OKです。個人的にはお金ももらえんのにストレス覚えてまでやる必要はないというスタンスです。フォロワーさんの数も正直どうでもいいですし気が合う人とだけ楽しくやっていけたら十分です。自分も他人も啓蒙も啓発もする気は1%もありません。伝えたいメッセージも特にないですね。

 

脱線かつ暑苦しい感じになってきたのでやめます。それでは。