英語日記OJISAN 22

おはようございます。

1/10のTOEICですが諸般の事情により辞退することにしました。

まあTOEICも英語も逃げませんから次の機会に向けて準備します。

 

せっかくなのでこの2か月Eight師匠のメソッドに沿ってやってきたことと所感を記します。

大きく指示してもらったことは3つ+1つです。

①金フレを全て覚える

②でる1000を全て瞬間に答えとその文法的根拠を言えるまでに仕上げる

③Pt3とPt4のシャドーイング

でそれらプラス模試の3回実践法です。

 

ズバリ②が大変ですね。。今でも完遂できているかと言えばNOです。。

しかし本当に文法をきちんと復習するきっかけになったので感謝してもしきれません。2か月前はPt5は20/30ぐらいだったのですが今はまあ27~28/30ぐらいです。

ここを30/30にするのはなにげに高い壁があるとも感じています。

でる1000練習会毎週日曜日朝にやってるので引き続きやっていきたいですね。

参加してくださる人いつでもどうぞ。

 

Pt3とPt4のシャドーイングも本当に効果があってこちらはリーディングのスピードアップに直結しました。これは自分では少々意外でした。今はねこんさん命名の「モニャ殺し」として毎日必ず1回はディクテーションからのシャドーイングをするようにしています。Pt2の正答率がよくないので徹底してやりたいと思ってます。

ちょっと雑にシャドーイングしてた自覚はあるのできちんとやります。発音とイントネーションもせっかくなので改善したい。

Pt3Pt4合わせて2~3問毎回間違えてしまうのでどうにかしたいです。。

 

Pt7はとにかく問題を解いて正答率と速度を上げます。もう諦めと言いますか笑 問題を日々解いていたらあの問題量に圧倒されることはなくなりました。「ま、やるか」と言ったメンタリティーです。まず問の一番最初を確認して大筋を掴んでNOT問題があればそれは最初に問題も全て読んで初見時に確認しながら読みます。これが個人的にはベストな方法かなと。基本的には問題文に答えがある試験なはずなので処理速度をどんどん上げたいです。あとは語彙。知らない単語だけはどうしようもないのでここは日々増やしていくしかないです。

 

現状全体の正答率が87%から93%ぐらいなのでもう一息上げるために基本からまたやっていきます。#ondoku_ojisan というタグをでっちあげましたし #GIUチャレンジ #TOEIC10000問チャレンジ にも無謀にも参加しますので楽しみです。なんせずっと英語やること自体は楽しいですね。これは本当にありがたい。音読中心でやっていきます。

 

いつも通り推敲なしの書きなぐり失礼しました。

ではまた。