英語日記OJISAN 16

おはようございます。

 

さて1/10人生初のTOEIC試験まで1か月を切りました。

最近毎回書いてますように「問題をとにかく解いてます。」と言いたいところですが一応平日は働いてます。週末は家族との時間を当然優先してます。「解きまくる」という状況にはほど遠いですね。

私の場合差し当ってTOEICのスコアが必要というわけではないので週末はいつものごとく家族の運転手と荷物持ちをしています。

息子と本で妻を待つときはTOEICのコーナーで立って問題を解いています。さすがに申し訳ないなと思いますね。そこで何かしら買って帰るので積読は溜ますし貯金は貯まりません。

言い訳かもしれませんけど勉強可能な余暇時間でEight師匠のメソッドに倣って効率よく対策を可能な限りし試験に臨めたら個人的にはOKです。

 

さて今週からの学習のざっくりとしたスケジュールですがL1:R2の割合で進めていきます。毎日各々1通り分の模試ができたら理想ですね。復習してこその模試なので出社前に模試。日中・帰宅後に復習のイメージです。日中?

LRともにその中で公式2:精選1の割合にしました。精選は公式より少々難しいはず。

【レベル別】TOEIC模試本おすすめ5選【TOEIC975点が解説】|Sakablog

 

自分で感じる変化。感じたい変化。

Pt3と4のシャドーイングを日中車に乗っているときはずっとしています。これが不思議とリーディングのスピードアップに繋がってる気がします。

人生初の単語カードを作って毎日ペラペラめくってます。エビングハウス忘却曲線に沿った復習スケジュールがどれだけ効果があるのが今から楽しみです。効果が全くなくてもそれはそれで面白いのでありですね。

 

TOEICの勉強まだ楽しいです。全然苦じゃないです。これは本当に救いですね。

 

それではまた。