英語日記OJISAN 19

おはようございます。

土曜日は朝6時から11時まで(中抜けした時間はありましたが) #らん活 でZOOMをつないで自習しました。終了後の座談会も大変有意義でした。わたしは公文式から始めることとなりました。

 

夜は「ゆるいEPT部」へ参加。雰囲気こそゆるめですがみなさん真面目に課題文を読んでましたね。素晴らしい。昭和生まれの私は学生時代に発音を習ったことがないので発音はよろしくないです。自分はよくわかっております。TOEIC終わったら発音も注力したいことの一つであります。とても楽しかったのでまた開催してください。

Smith先生もありがとうございました!Podcast聞きます。

ept.or.jp

 

Mr.質問箱ことwadaさんのnote

満点取得者が明かすTOEICのリーディングスコアを爆上げするための学習法|wada|note

で紹介されてる問題集をこなせる範囲で解いていってます。

TOEICの問題集選びに関しては今後も迷うことはなさそうです。wadaさんありがとうございます。

 

TOEIC1回受けたらもういいでしょ。が正直学習前の気持ちでしたが今となっては定期的に受けようかな。に変わっております。会話時にもTOEICで出てくるような少々難解な文法を使うことが果たしてできるのか自分自身に興味があるのが大きな理由です。

1/10の試験に向けて12月中頃でオンライン英会話はいったん休会したのですが日中もずっと脳内英作文をすることでブランクを作らないようにしたいと思っています。あとはやはり効果の高い(この効果の定義が曖昧なのは置いておきます)オンライン英会話受講のかたちを常に模索したいです。

 

今週も時間の許す限り英語やりたいですね。

それでは。