英語日記OJISAN 3

おはようございます。3回目です。

本屋へ行くのがとにかく好きなのですが英語関連の本も次から次へと新刊が出てますね。それだけ需要があると言うことなのでしょう。「英語が喋れる」という兎角抽象的なゴールに対してアプローチはたくさんあって自分がやってて楽しいことをやったらいいじゃないですかね。人様が好きでやってる事にケチをつけたり、「それって効果あるんですか?」みたいなことを聞くのは本当に無粋。個人的には「端から見たら無意味な事に夢中であることこそ豊かな人生」と思っているので好きなことを好きにやっていきたいものです。自分が思うダサいことはやらないし大人になって友達になれる人はこの「ダサさ」を共感・共有できる人なのでしょうね。

さて昨日の朝に2回目の公式問題集5をやりました。今回は時間無制限です。

2回目も1回目と同じところを間違えております。。単語の意味を知らなくて正解に至ってないものばかりなので苦笑しか出ませんね。。単語の問題の出し合いなんぞどなたか一緒にやりませぬか。

Eight師匠から次にご指示いただいているのはLのPt4のシャドウイングなので早速やっていきます。Lの音源と同スピードでシャドウイングできるようにと。「自分が喋れることは聞き取れる」ということなのでしょうかね。指示してもらってことを素直にやってこそのコーチングだと思いますので42歳のおじさんですが赤ちゃんのような素直さでやります。1年強の英語学習の中で一番しんどくて効果があったかなあと思うのがEight師匠がブログで紹介されたDUOのディクテーションだったのでPt2をディクテーションしたい気持ちもあります(師匠どうでしょうか?)Pt2が一番苦手ですね。。

Pt5と6は文法問題で一括りで捉えるように指示をもらってます。9分+9分でガシガシやろうかな。時間を決めて取り組むことは必要以上に悩む行為を無情に切り捨てる練習になってる気がします。(大袈裟)

 

と言ったところで今回はおしまいです。ではまた。