英語日記OJISAN 4

こんにちわ。4回目です。

とりあえずEight師匠からご指示いただいてる最初のステップが終了したので次はPt4のシャドウイングを開始しました。これが難しい。しかし実際の英会話にも効果があるはずなので毎日します。発音のまずさも指摘してもらいいい機会なので発音も意識してやります。Pt4の音源と同スピードでシャドウイングができればそれは即ち聴き取れるということなのでしょう。理屈考えてもどうせわかりませんからここは師匠を信用して愚直にやりましょう。

「でる1000」「金フレ」と心中すると決めたのでこちらも毎日やります。「金フレ」はabceedのアプリが優秀で寝起きに30分から最近は寒いですから布団から飛び出す景気づけとしてクイズやって起きることにします。「黒フレ」も買いましたが今の自分のレベルには難しいのと頑張って覚えても実際テストで遭遇する確率を考えたら効率が悪いので今回は一切やりません。

「でる1000」も記憶力が悪いからすぐに忘れてしまうので1週間で1周回していくことにしました。150問ずつ毎日過去やって間違ったところと怪しいところだけを潰していきます。帰宅をチェック箇所を解いて起床後チェック箇所を見直す。このルーティンが良さげです。「なぜこれが正解か」まで瞬時に導き出せたら同タイプの問題は解けるはずなのでこれまた愚直にやりましょう。

なんか暑苦しい感じになってきたので今回はおしまいです。ではまた。