英語日記OJISAN 2

おはようございます。2回目です。

本編に入る前に私個人のことを少々書いてみます。

9歳の息子が生まれて以降、息子の寝かしつけ=自分の就寝時間となりまして毎晩21時・22時には寝てしまっています。「自分の時間」を確保するには早起きするしかないですよね。英語学習開始以前は年間300本の映画・海外ドラマを観て、100冊は本を読み、聴けるだけ音楽とラジオを聴いてました。朝の3時から出社まで。出社までが1日で一番忙しかったですね。

今は生活は一変し音楽は自分のラジオ番組もあるので前と変わらず聴いてますが映画・ドラマ・読書・ラジオは激減しました。時間は有限ですから仕方ないですね。朝出社前に英語の座学はやってます。オンライン英会話が24時稼働してくれているのはありがたいですね。営業が仕事なので日中車内ではずっと英語のポッドキャストを聴いてます。車中でオンライン英会話も受けてますね。これがこの1年で劇的に変った生活様式の変化です。

最初は英語に慣れようと月180回オンライン英会話のレッスンを受けたりと常に月100レッスンは受けました。最近はインプットの重要性を大変感じてますので月60回ぐらいでしょうか。オンライン英会話は生徒側の主体性をとても求められるので自分でレッスンをカスタマイズしていく必要があると私は思います。

話をTOEICチャレンジに戻します。今朝3時30分から2時間をきちんと守って模試をしてみました。Eight師匠には公式問題集最新の6をやりますと言っていたのに解いていたのは5でした。。これは当日のケアレスミス連発が早くも懸念されますね。。

2時間問題解くのは正直疲れますね。。今のままだと900点厳しいですから早速復習しないといけませんね。。あー。。

Eight師匠に教えてもらったのはPt5とPt6は「でる1000」単語は「金フレ」正直色んなところで見るもうお馴染みの2冊だとは思いますが「でる1000」に関して求められているハードルがとても高いので毎日半泣きでやってます。。苦笑 ご興味ある人は直接お問い合わせください。

昨日も可能な限り「でる1000」やってたのにPt5で5問も間違えてしまい地味〜にショックを受けてます。解いてる最中難しい問題なくない?と心中調子に乗っていたので余計に。。

今日はRの問題解き終わると同時に終了時間がきたのでもっとスピードアップ図りたいですね。もっと問題解いて慣れてきたらスピードは上がるはずと期待もしておりますが。Pt7はクイズみたいで解くの楽しくないですか?(正答率はおいておいて。。)Pt7もっとやりたいですね。

と言ったところで今回はおしまいです。ではまた。