英語日記OJISAN 56 (新章その31)

おはようございます。

今週も書きます。

 

先週末に三人のアメリカの人とZoomする機会があったのですがやはりリスニングは普段より難しく感じました。重要な箇所を聞き逃していたりして反省することしきりです。複数人が喋っている音源も聞いていかねばと思ってます。

 

TORAIZさんでお世話になる残り半年は「発音」「イントネーション」あと個人的にはもっと流暢に喋りたいので、当然ですよね笑 そこにフォーカスしてやっています。

すぐに結果の出ることはないでしょうからとりあえず3ヶ月を目処に効果を計測しながらやるつもりです。

 

TORAIZのコンサルタントさんと進めている句動詞のテキスト掲載分を自然に使えるようになりたいですがこれがとても困難です。

まあ第一歩はあっちが使った時に意味がわかることなのでここもさほど気張らずにやります。

 

シャドーイングもやってますがもっと真似ることにシビアにやらないと効果がないなと感じております。ならやれよ。って話なのですがシャードイング最大の敵は慣れてしまって飽きることではないでしょうか?苦笑

その段階から真剣に真似ていくことが重要なのでしょう。一つやってみます。

 

GIUと英語のハノンは日々のルーティンとして継続していきます。

どちらももう完璧全部余裕で諳んじられます!ってところまでやり込むのが理想ですね。文法書はたくさんありますけど自分が好きな本ならなんでもいいと思いますね。私はたまたまGIUとウマがあったと言うだけかなと。肝心なんのはやり込むことなんでしょうね。お金も節約できますし笑

 

それではまた書きます。