英語日記OJISAN 42 (新章その17)

おはようございます。

Versantで一応目標スコアは達成したのですがさらなるスコアアップと肝心の実際の英会話力向上のために「発音」と「イントネーション」の改善は避けて通れないなというのが試験後1週間たっての考えていることです。

これ以上点数が上がるイメージも正直難しいです。。

 

とは言えすぐに成果の出るものでもないと思いますのでTORAIZさんで相談に乗ってもらっていい方法で正しい方向へ向かいたいですね。

コーチングって素晴らしいメソッドですね。私自身コーチングをする側のことにも少し興味がでてきました。私のよういい加減な人間がやっていいものかはわかりませんが。。

英会話のコーチからはシャドーイングでイントネーションを直していくのがいいよ。と助言もらったので早速やっていきます。

どなたをロールモデルにしようかな。

 

個人学習では文章を早く正確に読む練習を始めました。黙読と音読両方やっております。当たり前ですけど読んでわからないことは聞いてもわかりませんしね。。

まずは150wpmを目指したいですね。ネイティブ小学3年生のレベルらしいです。成人で300wpm以上と。参考↓

 

WPMとは何か?英語の読解スピードを測る指標 - English-Life

 

英語学習開始して今のところ「つらい」練習はないので引き続き楽しんでやっていきたいですね。これは努力ではないですね笑 余暇の趣味です。

気楽で申し訳ございません。。

 

またシャドーイングをしてここで報告します。

それでは。