英語日記OJISAN 61 (新章その36)

おはようございます。

今週も書きます。

 

英検1級にノリで挑戦してみると言ったもののいざ学習を開始するとその難易度に圧倒されております苦笑

もう皆さんおっしゃてることですが「語彙」は全く歯が立ちません。。恥ずかしながら単語を集中して覚えたことがないので(学生時代は華麗に落ちこぼれていたので言わずもがなです)単語を覚える行為自体がとても大変です。。

単語のみで覚えるのは私には不可能と早々に気がついたのでAnkiに入力する手間は増えますがコロケーション・チャンクで入力してそれで覚えていきます。Ankiを音読しながら何回も何回もグルグル回してみます。

 

これまた恥ずかしい話ですが英検の問題に頻出のいわゆる「社会問題」に興味を持たず生活をしていましたので英語云々の前に日本語でも何も喋ることのできない状態なのです。まず日本語でニュースを読んでそのあと英文記事を読む・聞くをして新出単語をチェック・要約・自分の意見を書ける・言えるまでの練習をしてみます。

かなり負荷が高いので1週間1トピックでやってみます。今だとcop 26関連か衆院選挙でしょうか。教材はネットを開けばいくらでもあります。このブログを書いてる今cop 26って聞いたことあるけど何?状態です。まずは1週プランでやってみます。このペースだと1年で約50の題材に触れることができるはず。

 

書けないことは言えない。

読めないことは聞けない。

 

これは改めて自覚したことなので今回のチャレンジを総合力を上げるとてもいい機会だとポジティブに解釈して一つやっていきます。

 

あ、TORAIZさんとの公約?笑でも掲げました毎月最低一人に英語でインタビューをするという目標ですが10月も無事できました。今回は諸事情により先方がカメラオフだったので難易度がより増しましたが日頃よりゆっくり大きな声で喋ってみたら私の言いたいことも全て理解してくれたのでここは重要なポイントなのだと体験を通して知ることができました。

 

それでは来週も書きます。