英語日記OJISAN 62 (新章その37)

今週も書きます。

依頼された原稿などがあり英語をする時間は減ってました。

 

英検準一級単語をを駆使して喋れるようになりたいなあというぼんやりとした願望がわいてきましたのでまずはパス単(でしたっけ?)覚えきってみます。今日現在8割ぐらいは覚えているはず。。しかし会話時に使えているか?と問われたら即答でNO!なので意識してやってみます。

 

練習をしたことがないくせに

mainichi.jp

こちらのサイトみたい英文を書いてみたいという願望もむくむくわいてきました。

相当な練習が必要かとは思いますがまずは「どうしようかな?」と方法を考えてみます。

 

のんきな人間なので英検挑戦を通じていわゆる4技能すべてが上がる気がしてとてもわくわくしています。

英文記事を読むのは知らない単語が出てきて「キーっ!」となることを除いては幸いにして苦ではないので読めるだけ読んでその中でも語彙を増やしたいですね。

 

月例で受験させてもらってるVersantは66点でした。リピーティング・リテンション系は慣れてきた感じが正直ありますね。最後の自由回答パートでもう少しまともなことがいえるようにしたいですね。。毎月受験させてくれているTORAIZさんに感謝感謝です。

 

英会話レッスンの方もスピーキングテスト仕様なのか私にとにかく答えるようにしてくれているので毎回充実しています。

 

来週から具体的に取り組んでいることを書いてみます。それでは。