英語日記OJISAN 7

おはようございます。

noteは運営の姿勢がちょっとアレなのでこっちで書きます。

 

2021年1月のTOEICを受験できるとしてもまだ時間が少々あります。

Eight師匠と打ち合わせをしまして11月中に「金フレ」「でる1000」を完璧に。ということになりました。「金フレ」の右の補足欄まで含めると簡単にはいかないと思うのでコツコツやっていきます。今朝もあるPodcastを聞いていてinitiateがすんなり入ってきたのでTOEIC以外でももちろんやる価値はありますね。

 

語彙とフレーズはいくらあっても困ることはないはず。いい機会なので自分なりの最適な方法を今回で見つけれたと。文法も同じでTOEIC終わったらもう1度GIUをやりたいなという気持ちになってます。

 

日々やることを少し整理して書いてみます。「金フレ」はいまさらながらのabceedアプリ導入でガシガシ回転させられるようになりました。今週中に990パートも詰め込みます。100語しかありませんからまあなんとかなるはず。「金フレ」ももうおそらく10周はしているのでいよいよ「真に間違う問題」(矛盾を感じる)をチョイスしてひとつずつ潰していきます。「でる1000」と並んでポピュラーな「特急シリーズ」息抜きにお風呂でやってますが問題のタイプが全然違いますね。「特急」の方は全体的に語彙問題が多い。こっちの語彙もすべて覚えようかなと。

 

一応わたしが音頭を取ってます日曜朝7時からのオンライン「金フレ早押し大会」ですがここでカッコ悪い姿は晒せないなの一心がとても「金フレ」学習にプラスに働いてます。参加者のみなさま、出題者のたまめさんありがとうございます。次の日曜22日も朝7時から開催しますのでご興味ある方はぜひご参加ください。出題箇所は730と860の2箇所です。アプリから音声流してもらうので図らずもリスニングの練習にもなってます。

 

それではまた書きます。では。