英語日記OJISAN 29(新章その4)

おはようございます。だいたい週一ペースでレポート書いていきます。

 

TORAZさんでのレッスンと日々の自宅学習のペースが何となくですが掴めてきた感じがします。毎日3時間の自習時間の確保をと言われておりますが人様の倍はやらないといけないので何とか時間をもっと確保したいですね。。でも健康・睡眠優先は守ります。

 

スピーキングに特化したカリキュラムがTORAIZさんの売りだと思います。私はとにかく書くという行為がしんどいから正直苦手なので「とにかく音読・声に出す」という練習はズバリ合ってますね。担当してもらっている先生が二人いますが両名とも音楽にとても明るく自然はフレーズをたくさん教えてくださるのでこれを1年続けていけば。。と自分に期待しております。お二人の言ってることはレッスン中は聞き取れて理解できるのでリスニングは少しはよくなったかなあと。「これやりたい!」に柔軟に対応してくれるのも本当にありがたいです。

 

自分で選んだ教材のオーバーラッピング→シャドーイングを毎日やっております。これが正直かなり大変です。。あとはリード&ルックアップとリピーティング。どちらも負荷が高い=効果が期待できるということでやってみます。なんとかVersantで50点を超えたい。。

 

隔週でコンサルタントの方にプログレスチェックをしてもらえるのがいい意味で「サボれない」のでこれは本当に素晴らしいですね。

「今やるべきこと」と「今やらなくていいこと」をはっきり言ってくれるので日々取り組んでいることに迷いがありません。

 

Heart English Academy(HEA)|note

Heart English Academyさんのプレゼント企画でいただいた

(いつも本当にありがとうございます。)

横山カズ先生の

独学でも英語が話せる 3分間パワー音読トレーニン

f:id:Jimmie_Soul:20210316090327j:plain

も音読しております書内では40回の音読と書いてますが

【検証】英語の音読を100回繰り返すと得られる驚きの効果とは?

時間はかかってもいいので100回やってみてその効果を自ら図ってみます。

 

今朝ツイートもしたのですが

スピーキングの話です。 「スピーチ」「 独り言」「音読」「発音」 あともちろん「英会話レッスン」 この辺りが最大公約数的によく見るオススメ方法だと思うんですけどわたしちょい2021年度は全部やれる範囲でやってみますんでなにかの参考になれば幸いです。

というわけで自らを実験台にやってみます。

 

それでは。