英語日記OJISAN 30 (新章その5)

 おはようございます。

 

TORAIZさんの週3のオンラインレッスンと自習(1日3時間)のペースも掴めてきました。

学習報告を毎日送るのでいい意味でサボれません笑

嘘書いて報告してもすぐにバレると思いますね。今のところ毎日きちんと報告していますしなんと毎日フィードバックしてくださいます!となるとこちらもきちんと書かねばという気になって。。という好循環が生まれておりますね。

 

自宅学習でやらないといけないことはYouTubeにアップされてる実際のインタビューのシャドーイングと句動詞のテキストなのですがシャドーイングが本当に難しいですね。。今は正直オーバーラッピングしか出来ていない感じですがこれも回数をこなせば自分の英語のイントネーションもよりナチュラルになる気がするのでコツコツやっていきます。

 

句動詞はテキストに記載している句動詞を使ってその場で瞬間英作文をする練習を地味~にやっております。しかしこちらも定着には程遠いですね。。

 

今はとにかくテキストを見ずに諳んじる練習をしています。こんなこと書くと叱られそうですが究極テキストは1冊でそのテキストをあらゆる角度から練習して諳んじることができるようになれば英会話できる気がしますね。

2021年度はGIUとDUO3.0の2冊を正しい発音でRead & Look UPとRepeatingして諳んじることができるようになりたいです。

ひとつ実験としてご興味ある方はチェックしてやってください。

 

TORAIZさんのレッスンとくに担当してくれてる先生たちは最高です。「あれしたい。これしたい」ってリクエストにも応えてくれますし毎回期待を大きく上回るお土産を持たせてくれます。この予習・復習をきちんとしていけば私の目標である「海外のアーティストに英語でインタビューを毎月したい」の質はどんどん高くなっていくことでしょう。「自然でイケてる言い回し」をたくさん教えてくれるので「そう!それそれ!」と言った感じです。毎回。

 

今朝4時から実際インタビューをしたのですがその録音をもとに今後レッスンしてもらう予定です。

 

先日2分スピーチを21日するというTwitter上の#221チャレンジをスピーチを221日連続でするという勘違いジョークというわかりにくくかつ面白くもないチャレンジを一応やり遂げましたが全く達成感もなく毎日1分強のスピーチ動画撮影するのも別に苦じゃないので継続してやっていきます。

 

あとは最近はELSA Speak毎日10レッスン以上やってますね。とにかく1発でストレスなく通日発音を1日も早く身につけたいです。

 

それではまた。