英語日記OJISAN 31 (新章その6)

おはようございます。

年度替わりますね。新年度の目標を立てる人も多いのではないでしょうか。

TORAIZさんのキャンペーンに当たって立てた目標が「毎月海外アーティストにインタビューする」だったかと思うのですが今のところ遵守できてます。4月も5月もなんなら月2組以上組めるほどにみなさん快くオファーに応じてくれます。感謝感謝でございます。

 

https://www.instagram.com/jimmie_soul_radio/

記事タイトルの元ネタである「英語日記BOY」でもかなりのページを割いて言及していた英語でのSNS発信を私は1分のスピーチ動画で行ってます。1年は経過しましたかね。この動画投稿が色んなことに繋がっているので正直わたしはラジオ番組をやっているといアドバンテージはあるかと思いますがSNSで自分の好きなことを英語で発信することはチャレンジングかもですが挑戦する価値はあるかと思います。

 

今ではマンスリーで月末のシアトル在住のレコードコレクターとその月に買ったレコードを3枚づつシェアしあうという「学生のころたやってることは同じ」ことをしています。もう3回やりました。今月は早朝5時スタートだと思っていたら4時からだったみたいで運よく目が覚めましたけど寝起き1分で浴びるネイティブの英語シャワー(湯量かなり多め)で正直面喰いました。

https://www.instagram.com/tv/CM-YgXIFJu7/?utm_source=ig_web_copy_link

こちらから見れます。ライブ時に閲覧してくれていたメンバーがいわゆるプロっばかりで我がことながら「これは夢か?」と少し思ったものです。

 

TORAIZさんのレッスンでは音楽にいやソウルミュージックに大変明るい先生に教えてもらっているのでインタビュー時に使えるより自然な表現を毎回教えてもらってます。

週2回この先生であと1回は別の先生(彼もまた元プロのミュージシャンです)から受けています。

毎日の自習学習もレッスンときちんと紐づいたものにデザインしてくれるのがコンサルタントさんの素晴らしいところでその進捗も隔週でチェックしてもらっております。プログレスチェックも入るので自習をサボることはできません笑

でもせっかくの機会のなので自分なりにアレンジを加えた自習内容をいつも考ええそれはこちらから提案するようにもしています。

 

そんなひとつがこちら。

https://www.ted.com/talks/matt_cutts_try_something_new_for_30_days#t-266065

シャドーイング教材にコンサルタントが紹介してくれたこのTED Talkの内容そのものに

実際4/1から30日間シャドーイングをやってみて自らの身をもってこのプレゼンを検証してみます。

#シャドーイング30日間信じてやってみる会

のタグでツイートします。ご興味ある方はぜひご参加ください。

 

他最近取り組んでいることがありますが書くのが疲れたので笑 また次回。