英語日記OJISAN 40 (新章その15)

おはようございます。

5月も終わりですか。正直年月の流れが早いとか遅いとかは考えたことなくてよくわかりません笑

 

6/3に次のVersantテストを受ける予定なので直前の悪あがきをしたいところで5/28(金)の朝にギックリ腰に・・

慢性的に腰は痛かったり重かったりするのですがこのタイミングでやってしまいました。。

しかし先日行ったインタビューの翻訳と要約・5/31早朝には月例IG LIVEと予定は待ってくれないので週末寝っ転がってやりました。

インタビューももう5回以上10回未満(この辺をきちんとカウントしないズボラな性格ではあります)してきました。当然まだまだ不慣れですが「相手の言ってることをその場で要約して確認する」のがとても大切だと経験をもって知りましたので今回から特に意識して実践しています。相手にも「ああこいつ言ってること分かってるんやな」と思ってもらうことは当たり前ですが大切ですよね。

正直一言一句すべて聞き取れているわけではないので(本当にすみません)会話の大意を外さないためにもこの作業はマストですね。

 

月曜日早朝に行ったIG LIVEでも何回かジョークを言ったら一緒にやってる相棒にもリスナーさんにもえらい受けていたのでうれしかったですね。

放送終了後ビデオチャットしてたら「英語めちゃ自然になってるやん!」と言われたのでこれもすべてTORAIZの先生たちのおかげですね。感謝感謝。

せっかく英会話レッスンを受けているので最近では努めて長い文章を喋る・普段使えてない文法を使っていくことを実践しています。単語・文法ともにバリエーションを増やしたいです。

それとは反対に「もっと自然な言い方あります?」も常に聞いてますね。

 

Versantテストを受けたらまた書きます。それでは。