英語日記OJISAN 48 (新章その23)

おはようございます。

ぎっくり腰なって2ヶ月ほどでしょうか。ようやく腰が落ち着いてきました。

その最中事務所の移転作業をしたり(まだ終わってない)Aaron Fazer氏にインタビューしたり(まもなくアルバムリリース)初のTOEICを受けたりでそれなりに忙しくしておりました。

そうTOEICを受けたんです。初めて。

結果はL495点・R395点の890点でした。

なんとも微妙な感じですね。。

Lに関しては

ryugaku-summer.hatenablog.com

ねこんさんの「モニャ殺し」を不定期ではありますがやってました。

Versant対策のためにPt4のリテリングも不定期で営業車内でやっているのでこれもTOEIC対策と考えたらそれなりにはやってますかね。

Pt2はcarinaさんがツイートされてたディクテーションですね。

「モニャ殺し」ってディクテーションがスタートなんで結局ディクテーションです笑

TOEICに関しては私が偉そうに語ることは何もないので世にたくさんある情報を皆さん参考にしてください。

Pt3・Pt4は問題・選択肢全て先読みで放送流れてる時にその場で答えていく流れで全問できたので自分にはこのスタイルが合ってるみたいです。

 

Rに関しては何もないです苦笑

Rに拘らず読む速度が遅いのと理解度が低いので最近開始した記事読みで楽しくそちらの力もつけていければと思ってます。

TORAIZのコンサルタントさんオススメのシンクロリーディング(オーバーラッピングと一緒かな!?)も引き続きやっていきます。音声つきとなるとTOEIC教材はその点でもいいですね。

 

最近はまたZoom等で開催されてるいろんな英会話アクティビティに参加していますね。日本人の英語学習者さんたちからも学ぶことは本当に多いですよ。

若く優秀な方達と接すると毎回「こんな43歳ですみません。。」という気になりますが苦笑

英語でプレゼン・スピーチするセッションには今後も積極的に参加したいですね。

私も主催したいと思います。

 

それでは。